

新職って怖い

新しい職業が出ました


hayato.png

この方、、、

やっぱり強いです。出たてのデーモン並ですね。

自分で計算してませんが合計回避率85%、クリ70%超えだとか…

いろんな職が出ますけど、それぞれの良さがあることにまた気づきました。

自分が面白ければ職なんかなんだっていいんですねw

ってことで明日からインしませーん

だれかホットタイム代行*:.。. (・ω・‘人).☆ ぉ・ね・ヵ〃・レゝ。.:*

滋賀って琵琶湖しかイメージありません(´・ω・`)

(p*'v`*【★* Good Evening *★】*'v`*q)

タイトルは何かというと、友達が昨日滋賀の料亭に旅立ちました

いつか遊びにいきたいなーと思ったのですが・・・

滋賀って琵琶湖しかイメージないよね(´・д・`)
行く本人がそういってたので私達も返しようがありませんでした(-ω-ll)

けどなんとなく風景がきれいなイメージが(´▽`*)
とにかく誰にとっても新生活が近づいてきている感じがしました(o´∀`)





さてさて、思いのほか料理の記事が好評なので私はすごくうれしいです!(oゝ艸・)

お腹が減って間食して太らないようにね、特にシンさん(。´∀`)
けど歌うのってカロリー結構使うみたいだから大丈夫だよね、だからカラオケって結構汗臭かったりするんだよね・・・(つω-`。)

ちなみ2時~3時の間食は太りにくいらしいよ(о'д')b
逆に夜は9時以降かなり太りやすいとか、寝る前に食べても太らないけどアウトな時間があるみたいだね(´・ω・`)
食事って奥が深いなーって改めて思いました

それでは本題

今日はコメントに書いたように、作ってしまえば保存もきく、応用すればピザソース、パスタ、グラタン、ドリアやリゾットなどホワイトソースより使い勝手のいいトマトソースを紹介します(`・ω・´)ゞ

◎トマトソース

○材料 (四人分)

・トマト缶(ホールでもピューレでも可) 一個

・トマト 二個

・水 大体トマト缶の半分くらい

・玉ねぎ 半玉~一個
※(玉ねぎは甘味を出すので、甘くしたいなら大目に、苦めにしたいなら少な目にしましょう)

・にんにく 一片

・ローリエ(ベイリーフ、月桂樹ともいいます) 一枚
※(土のついていない野菜の芯や切れ端なども、のちのちこすのであれば入れるといい出汁になります!)

・コンソメ キューブなら一つ、粉なら小さじ2

・バター 15g


※注意事項
野菜の芯など入れる場合、皮は農薬などついてる場合があるのでちゃんと洗ってからいれましょう!


◎作り方
①にんにく、玉ねぎをみじん切りにします
②トマトのおしりに十に切れ目をいれ、沸騰したお湯で湯むきします
※湯むきは皮が手で向ける程度になれば∑d(`・д・´。)окです
③トマトを一センチ角に切ります
※後でつぶし機でつぶしても∑d(`・д・´。)окです
④底のあつい鍋をあたためて、オリーブオイルを小さじ2くらい入れます
※サラダ油でも可
⑤にんにくを入れ、にんにくを焦がさないように中火で油ににんにくの匂いと風味をつけます
※にんにくが焦げたらどうしても風味が悪くなります!この場合焦げたニンニクは取り除くのが吉です
⑥にんにくの匂いが嗅いでわかるくらいになったら、たまねぎを入れ、あめいろ(薄い茶色)になるまで炒めます
⑦玉ねぎが色づいたらトマト、トマト缶、ローリエ、コンソメを入れます
※この時に缶に水をいれ、そのトマト缶の中身が少しついた水を入れます
⑧弱火でしっくり煮詰めていきます、煮る時間は長ければ長いほどいいです※ただし焦がさないように
※この時に野菜の芯などもいれて煮詰めます、ピザソースなど具もほしいものの場合は入れないように!
⑨煮詰まったらバターを入れて溶かし、塩コショウで味を調えます
※ローリエは取り除きます。味見は重要ですので必ずすること!

完成です(。´∀`)pomo5[1]

※サラサラした液体状で使いたい場合(リゾットやトマトライスなど)の場合コシキでこします

これにモッツァレラチーズなどを入れればドリアに、ごはんと一緒にいためればリゾットに、マカロニやエビ、貝などにかけてチーズをかけて焼けばグラタンになります!

しかもトマトソースは冷凍保存がききます(。´∀`)
私は一週間くらいしかしませんが・・・
とても便利な料理の種になるのでぜひ試してくてください(´▽`*)

次の記事は何系がいいか、またリクエストあったら言ってくださいね( ´∀` )

それでは今日はこの辺で!
オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ

雨の日の運転って恐いですね((( ;゚Д゚)))

(o'ω')o†+ Good Evening +†o('ω'o)

今日は大学のために服買いに行って、図書館で勉強しました(。´∀`)

ちなみに今日は一人でした(´・ω・`)
そんな服屋での会話です(´・д・`)

私「すいませーん(´∀`∩」

店員さん「はーい」

私「この服だと、下どんなのが似合いますか?(´・ω・`)」

店員さん「その服ですとー・・・、あれ」

私「(´・ω・`)?」

店員さん「あなたM美の友達よね?中学の時の(。´∀`)」

私「あー!おひさしぶりです(´▽`*)」

この店員さん、中学の同級生のお母さんでした(`・д・´)

店員さん「大きくなったわねー、もう大学生になるのよね( *´艸`)」
店員さん「うちの子と違って若く見えるわねー、かわいいわー(*≧∀≦)」
頭なでなで( ´∀` )


今日思ったことは、小さいくて童顔って悪いことばかりじゃないですよのべるさん(o´∀`)
(もちろん精神年齢もね( *´艸`))




タカさんから思いかけず好評だったので、料理のレシピ載せるの続けたいと思います(`・ω・´)
まずはこの間の柿のタルトの作り方!

◎まず上の柿の作り方
①柿を薄さ3センチに切ります(皮とヘタはとります)
②柿をボールにいれて、分量の砂糖、または同量のハチミツにしんなりするまでつけておきます

この間に次の工程にすすみます!

◎タルト作り
①まず薄力粉をふるっておきます
②ふるった薄力粉に3センチの厚さに切ったバター、といた卵を入れます
③指先でバターを溶かさないように、小麦粉と卵をバターに練りこむ感じでこねていきます

※この時にバターが溶けて生地がべたついたり、型がとれそうになかったら冷蔵庫に入れて冷やすと型がとれるくらいのかたさに戻ります!

④オーブンを180℃で20分に設定しておきます
⑤生地を棒などで薄さ4mmくらいに伸ばします、これをタルト型にいれて端を切り取っていきます
⑥底だけにフォークで穴をあけます
(余談ですがこれをピケといいます(。´∀`)かわいい名前ですよね( *´艸`))
⑦オーブンにいれてタルト生地だけやいておきます

◎チョコレートソース作り

※これは私も大体適当で作っているので、うまくできなかったらネットなどで調べてみてください。・゚・(ノД`)・゚・。

①チョコレートを湯煎で溶かしておきます
②卵をホイップして、砂糖を50グラムいれて泡立てます
③モッタリしてきたらふるった薄力粉をいれて、ゴムべらできるように混ぜます
④粉っぽさがなくなったらチョコレートをいれます
⑤ゴムべらできるようにまぜます

◎タルトにチョコレートソースを入れます
①オーブンを今度は170℃で35分に設定します

※私の場合様子を見て、五分前くらいに引き上げることもありますオーブンの機嫌次第ですね(´-ω-`)

②ソースとタルトを焼きます

◎上のてかてかを作ります
①柿をつけておいたら汁気が出てきます、それを鍋に入れてすべすべになるくらいまで煮ます
②タルトが焼けたら、上に柿をのせて、テカテカをハケで塗って完成です!




次にホワイトソースの作り方です!

これはグラタンや上にかければパスタ、ごはんとあわせればドリアができます!(`・ω・´)
とてもお手軽にできますし、いろいろな料理に派生できるので、料理の初歩になります(。´∀`)

◎ホワイトソース

◎分量(四人分)

・玉ねぎ 半玉

・ベーコン 二枚

・バター 30g

・小麦粉 大匙3

・牛乳 500㏄

・オリーブオイル(サラダ油でも∑d(`・д・´。)ок) 少々


◎作り方


①パスタやグラタン、ドリアに使うときはまず、たまねぎを炒めるところからはじめます
②パスタ、グラタンの場合は玉ねぎを細切りに、ドリアはみじん切りのほうがいいでしょう
③ベーコンも上の同じにきります
④鍋にオリーブオイル(またはサラダ油)を入れ、玉ねぎを入れて透明になるくらいまで炒めます
※(飴色にしたほうがおいしいですが、見栄えは悪くなります!)
⑤ベーコンをいれて、バターを入れます
⑥バターが溶けたら焦げないうちに薄力粉を入れて、ホワイトソースの種をつくります
※(バターが焦げたら失敗です、風味は落ちますが一応食べられます(。´∀`))
⑦牛乳を少しずつ入れていきます、だまができないようにします
※(だまができてしまったら、ホイッパーでかき混ぜるとなくなります!)
⑧煮詰めていくと、徐々にねっとりとしてきます
⑨ここにコンソメ大匙1、塩コショウを小さじ1つづ入れるとホワイトソースに味がつきます!

完成です!

すべての料理に言えることですが、調味料は最初は少な目にいれて味見をし、自分の味覚に頼って追加していきましょう!(`・ω・´)
このホワイトソースに牛乳と同時にホタテ、エビ、サーモンなどいれれば海鮮パスタ、ドリアになったりします
炒めた鶏肉を入れればチキングリルソースに、ゆでたホウレンソウなどいれるのもよいですね( *´艸`)

ホワイトソースだけで私の知る限り10種類以上の料理ができます!(p`・ω・´q)
ぜひ活用してください(。´∀`)
DSCF0126_convert_20120325000300.jpg


それでは今日はこの辺で
(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

一人暮らしって大変そうですね(´・ω・`)

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

やっと新しいパソコンにも慣れて、まともに操作できるようになりました(。´∀`)
おもに顔文字登録するのに一時間近くかかったり・・・(; ・`д・´)

※また私情な記事になりますがご了承ください(*- -)(*_ _)




四月からは私も専門大学の一応?大学生ということで、製菓関係の学校なのですが専門用語が多くて。・゚・(ノД`)・゚・。
ナッペとかフロマージュとかもうわけがわかりませんでした(´・ω・`)

そういうことで同じ大学に行く友達のY美ちゃんと図書館で勉強することになりました!(`・ω・´)
ちなみに先週免許が取れて、車で自由に外出できるようになりました( *´艸`)

その会話の一部です(´・д・`)

Y美ちゃん「私四月から一人暮らしするんだー(。´∀`)」

私「いいなー、私もしたいなー(´・ω・`)」

Y美ちゃんは小学校の頃から柔道をやっている元気いっぱいの女の子です!
高校から下宿していたので、一人暮らしはなれてるようで(。´∀`)

Y美ちゃん「君が一人暮らししてたら、セールスとかに御嬢さんいくつかなー?、親御さんはいらっしゃいます?とか言われそうだね( ・´ー・`)プッ」

私「( ̄Д ̄;) ガーン」

昔シンさんやのべるさんとの会話で公言しちゃいましたが身長は150台から変わってません(´・ω・`)
化粧しても童顔で、この間ディズニーで中学生に間違われました(。´∀`)
うれしいような悲しいような・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


そういうわけで親の反対もあり、一人暮らしの夢は儚く散ってしまったので、生活の面では安定しそうです(´▽`*)
ブログ更新も続けられそうです!
これはうれしい限りですワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

メイプルはまだしばらくできそうにありませんが・・・
必ず復帰してまたみなさんと楽しくワイワイしたいですね(●´艸`)

それに免許取るためにバイト代の30万くらいだったかな?(´・ω・`)
すべて免許代に消えてしましました。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてお母さんに少し借金してしまったので、バイトもまだ続けそうです(´-ω-`)
ガストでウェイター兼厨房やってますので、今度ハンバーグフェア始めました(*≧∀≦)

なのでしばらくはメイプルはできなさそうです(-ω-ll)

おるさんは免許とったのかな?(´・ω・`)

シンさんは来年かな?頑張ってね(。´∀`)

タカさんとのべるさんはまだ先だね、タカさんは勉強頑張ってね( ´∀`)bグッ!

まにゃさん、私がいない間ブログのメンバーがお世話になりました。・゚・(ノД`)・゚・。
私ともどもこれからも( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

それでは今日はこの辺で(´▽`*)
(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

お久しぶりです!(`・ω・´)


かなり長い間お休みいただいてすいませんでした・゜・(PД`q。)・゜・


ブログは毎日見てたのですが、生活環境が変わっていろいろドタバタしていました・・・(; ・`д・´)
今は少し落ち着いたのと、シンさんが仮引退ということで
メイプルはまだできそうにないので、リアルの関係で記事をツラツラ書いていくことにしました

四月からは専門大学にいくことになったので、また余裕なくなりますが(ノω・、)
それまでは今までみんなが頑張ってくれた分、更新頑張ります(o´・∀・`o)

メイプルのブログではありますが、許してください。・゚・(*ノД`*)・゚・。




かなり私情な記事になりますが、調理師学校を卒業して無事調理師免許を取れて夢に一歩近づきました
なのでパティシエの練習も兼ねて写真とレシピの紹介をしたいと思います(´・ω・`)

DSCF0317_convert_20120321205822.jpg

もうシーズンすぎたかもしれませんが、柿とチョコレートのタルトです(/・ω・)/

○レシピ

上の柿(´∀`)

・柿 2個 
・砂糖 大さじ2

下のタルトの中身

・板チョコ 4枚
・卵 2個
・薄力粉 40g

タルト生地

・薄力粉 200g
・バター 110g
・卵 2個

需要あれば作り方は次の記事で書きますね!(`・ω・´)
それでは今日はこの辺で、(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪


| NEXT>>

